はしる日記 1st season

オタクが書く日記

早撃ちマック

こんにちは、はしるです。

この記事はウマ娘ふ◯なりエ◯同人誌を読みたい人向けに書いています。嘘です。

 

実際読みたくないですか?俺は喉から手が出るほど読みたいですけどね。

 

自分、ミーハーなんで始めました。ウマ娘

ヤバイですね時間の奪われ方。ありえん吸われてます。

 

みなさんどうですか?SSRサポ4凸量産してたりします?僕は微課金TVで進んで行こうかなって思ってるんですが。

 

今回、マックイーン優勝の軌跡でも書いてこうかなって思います。自分、ゲームがヘタクソなのでURA優勝まで1週間くらい掛かりました(掛かりすぎ)

 

f:id:DASH_POP:20210307104601j:image

 

  • マックイーンとの出会い

おはガチャだかなんだがで引いて以来、「顔が良い」という理由で育成してやろうと思ってて、とうとうその時が来た!って思い、育成開始。記憶は曖昧なんですけど、序盤はそこそこうまく行ってたかな?

ですが途中で壁に打ち当たります。トレーナーの皆さんなら何となく察しは着くと思いますがそう、

 

"菊花賞"

 

です。

あれ?このあとじゃないの?って思ったせっかちトレーナーさんはちょっと待っていただいて、まずは菊花賞

バクシンオーを代表とする短距離マイルの速度に自信ネキ達ばっかり育てていたので、目標レースの長さというものに一切関心がありませんでした。

そんな調子だったので何回も中距離"だけ"走らせるような育成ばっかりしていました。なので、当然勝てません。理由が分からず負けまくり泣かせまくりの新生活。このままじゃあマックイーンを悲しませるだけだ…。

 

少し分析してみようと思い、ゲームのマックイーンのことを調べてみました。

 

目標レースにまず着目。さっそく見てみると、なんか距離めっちゃ伸びてね?最後の2400mから600mも伸びてるじゃねえか菊花賞!どうなってんだ!結構キレてたんですけど、ウマ娘の目標レースは殆ど"史実"通り。つまりこの無茶苦茶なレースも実際に走って勝ったということ。すげえなマックイーン。

 

  • 第二の壁

そんなこんなでなんとか長距離向けの育成をして、菊花賞を突破することに成功。笑いながら次の目標へ全力ダッシュ。この次のレースもきっと勝てるよね。ね?ハム太郎?って感じで育成を進めていきます。

 

負けました。

 

なんで負けたの?おかしくない?もう一回調べてみました。

 

天皇賞(春)

 

うげぇ!

 

  • 困難の日々、こんなんじゃ勝てないよ

菊花賞より距離伸びてるじゃねえか!でもこれ走り抜いたんだよなマック。すげえや。

 

がむしゃらにやるよりは、情報の収集をした方が良いなと思い、インターネッツを彷徨いました。春の天皇賞(以降春天)へのステータスの目標という記事を見つけ、とりあえずそれを目標にしました。

その目標ステータスというのが

  • スピード 300
  • スタミナ400〜450
  • パワー 300
  • 根性 300
  • 賢さ 300

というものでした。

なんとかそのステータスへの育成に成功。そして春天へ…。

 

勝てませんでした。

 

何故!?何度か挑戦するも勝てません。実際ステータスとしてはこれで問題はないだろうと思いました。たづなさんのあまり当てにならない評価を見ても実際◯ばかり並んでたし。まぐれ勝ちは何回かあったんですけどそのあとの宝塚記念とかにも勝てません。天皇賞にも安定して勝てませんし。

そこで思い出します。

 

「逃げ強いよなこのゲーム。」

 

マックイーンの逃げが他の作戦(先行)に比べて強い点というのはいくつかあって

 

  • 最初さえ上手くいけば、後のレース展開の運要素(囲まれる)に左右されづらい
  • 他の長距離を走らされる初期☆3ウマが逃げを選択した時と比べ、固有スキルの発動のし易さが段違いに高い。マックイーン自体先行を選んだ時よりも発動し易い(体感)

 

他にもあるかも知れませんね。個人的にラストスパートを掛けるタイミングが他の作戦とは違うような気がするんですけどどうなんでしょうね。完全に体感なんですけど。

 

その他にも、スタミナ回復系スキルを覚えさせ進めていきます。

 

目標ステータスの変更も行いました。

 

  • スピード 350〜400
  • スタミナ 400〜
  • パワー 350〜400
  • 根性 200
  • 賢さ 350

 

以前のトライに比べ、今回は新しくいくつか手に入ったSSRサポを入れました。

↓以前

f:id:DASH_POP:20210307102448p:image

 

↓今回

f:id:DASH_POP:20210307102605p:image

 

そして、完璧に育成を終え。いざ!天皇賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝てました!

f:id:DASH_POP:20210307103657p:image

 

強敵だったイカレライアンを3馬身ほど引き離し大勝。正直笑いました。このマックイーン、逃げBなんだぜ…。

 

続く宝塚記念(中距離)では仕上げてきたライアンに1位を譲ってしまいましたが、なんとか突破。そのあとの、秋の天皇賞では楽々1位通過。これは行けるか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DASH_POP:20210307104312p:image

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!優勝!マックイーン優勝!逃げ最強!!!!うおおおおおおおおおおお!!!!

 

f:id:DASH_POP:20210307105059p:image

最終的なステータスはこんな感じでした。

 

たぶん、円弧のマエストロとかあれば楽々勝てたと思うんですけど(名推理)中距離長距離はマエストロさえあれば育成かなり変わりそうですね。

 

今回はこんな感じで、ここまで読んでいただいてありがとうございました。