はしる日記 1st season

オタクが書く日記

最近やっているゲームについて

女性Vtuberが3D配信をしている時にVtuberが履いているスカートに視線が釘付けになってそうな皆さん、こんちは。

1000円カットで、髪の毛を半分くらい切ってくださいって頼んだら4分の3切られたはしるです。

 

初回の挨拶以降初めての記事投稿ですが、今回はゲームの感想について書き殴ってみようかと思います。

 

PSSTOREで半額セールをやっていたので、以前から気になっていた「Bloodstained: Ritual of the Night」を勢いで買ってしまいました。

まず、「Bloodstained: Ritual of the Night」というゲームについてご存じない方も多いかなと思うので軽く解説を入れていこうと思います。

 

f:id:DASH_POP:20201224040458j:image

 

2019年6月18日に発売された、「悪魔城ドラキュラ」シリーズに途中から関わり、元コナミゲームプロデューサーの五十嵐孝司氏(通称IGA)が手掛ける2Dアクションゲームになっています。どういうゲームなのかと言うと、「メトロイド」シリーズの2Dアクションの奴を想像してください。まんまそれです。

メトロイド悪魔城ドラキュラを足して「メトロイドヴァニア」と言われていたりします。

f:id:DASH_POP:20201224133249j:image

 

 

何故1年前に発売されたゲームを今更やっているのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発売するのは知ってたけど発売日知らなかったんだよ!!!!

 

IGA氏が手掛けるメトロイドヴァニアとしてはかなり久しぶりで。今ウッキウキでプレイしている感じ。

 

ゲームのプロローグからして、僕の心の中の井之頭五郎

 

f:id:DASH_POP:20201224134035j:image

 

もうこんなんなってます。どれだけウキウキでプレイしているかが分かって頂けるかもしれません。

 

さて、プロローグもそこそこに。いざ、メインのダンジョンに突入!!

 

というところで気になることが一つ。

 

なんか、凄いゲームが処理落ち起きやすくない…?

 

 

 

やや不安を感じながらもゲームを進めていく自分ですが、そんな不安も消えて行き始めたその時、あることが……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DASH_POP:20201224134814j:image

 

はしる on Twitter: "IGAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA #PS4share… "

 

f:id:DASH_POP:20201224135105j:image

 

このあとも度重なる処理落ち、クラッシュ、壁にめり込み動けなくなるなどさまざまなバグが自分に襲いかかって来ました。怖いですねぇ。

 

それでも楽しくてコントローラーを動かす手が止まんねえ〜〜〜〜ってなるのはfallout3以来で嬉しいです。

 

 

まだプレイ途中だし、あんまりネタバレみたいなの書くのもアレなので今日はこのくらいで失礼します。